地震

東京で大きな地震。足立区で震度5強。恐ろしいですね・・・。
私はというと、その瞬間は渋谷にいました。震度4?
ちょうど、デパ地下の入り口で立ち止まってメールを打ってたのですが、
実は、そこまで大きな地震とは思わなかったんですよー!
最初ズズンっと感じて、?と思ったらグラグラグラ。みたいな。
地下だとそんな感じなのですねー。きっと体感震度2ぐらいだったんじゃないかな。

ハチ公広場への階段の真下だったので、地上にもすぐあがれるし、
しばらく様子を伺ってみたけどまわりもそれほど騒いでないし、と、
とりあえずそのままメールを打って、のん気に買出しへ。
国立競技場にサッカー観戦に行く途中だったので、食料をね。
で、おにぎりやらおやきやらを購入。

豆乳クリームとあんこのおやき。美味!あっすみません。のん気で。

そして、さぁ半蔵門線に乗ろう!としたら、え?!止まってる??
しょうがないので山手線を観にいったら、とんでもなく人々であふれかえってる!!

人であふれかえるハチ公口。電光掲示板も真っ黒に。

そこでようやく「大きな地震だったのか」と認識。遅いっちゅーの。
とりあえず合流する予定の友達に連絡。しかし、通話規制でつながらない!!


とにかく国立に向かおうと思い、そうだバスだ!路線図を確認しバス停へ。すでに行列。
その間にやっと友達に連絡がついたけど、なんと彼女たちは池袋で足止め状態。
サンシャインの4階にいたそうな。やっぱりものすごく揺れたって。
20分ぐらい待ったところでバスが来て、ギリギリ乗車。私としては一安心。
バスは原宿駅前を通っていったのですが、そこでもものすごい光景。
ホームの上に人がぎっしり座ってる背景の手前、改札に群がる人人人!
で、そこのバス停では怖いおばちゃんがすでに満員のバスの入り口で、
「ちょっと真ん中!もっとつめなさいよ!!」って、ひーーー!
その次のバス停では、なんと降車口から無理やり乗るおばちゃんたちも。
ちょっとそれは非常識なんじゃない?と思わず怒り爆発しそうになったけど、グッと我慢。
あーーー。都心ってなんて災害に弱いのでしょうね・・・。
交通機関も携帯なんかももちろんだけど、人が多い分パニックが起きやすい。
余計な情報が飛び交い、余計な行動をする人が増える。
イライラする人、走る人、ぶつかる人、文句言う人、意味もなく騒ぐ人etc...
もし、これがもっとすごい地震だったらどうなるのでしょう?恐ろしいですね・・・。

でも、良かったー。電車乗ってる途中とかじゃなくって。あぶないあぶない。