能登地震

いつもどおり?少し遅めの休日の朝。ニュース速報の知らせにビックリ。
能登震度6
能登は父の出身地。いまも親戚が何人か住んでるので、一瞬ヒヤリ。
でもだんだん詳しい震度が分かると、どうやら親戚あたりは震度5強ぐらいの地帯の様子。
その後、実家に連絡を入れたところ、どうやら親戚は無事だった様子。ほっ。
実は親戚がいるといっても、能登には小学2、3年生ぐらいに行ったっきり。
祖父母もすでにおらず、年の近いいとこもほとんどいなかったこともあるが、なにぶん交通の便が悪かったので、年齢があがるにつれどんどん行く機会が減っていってしまったのだ。
その最後に訪れたときだろうか、家族と輪島の市場?(出店?)に行き「ぺったんこ」という木のおもちゃを買ってもらい、私は車の中でぺったんぺったんと遊びながら外を眺めていた・・・なんて記憶がうっすらと残っている。
ニュースを見ながらそんなことを思い出していた。
被害に遭われた方々の、いち早い復旧と健康を祈っています。