台風14号

すごいことになってしまいましたね・・・。
カトリーナよりも大きいという、くっきりとした目のナービーは九州に予想以上の被害をもたらし、その目は閉じたものの今もなお日本海側を北上中。

一昨日は、それにつながる日本列島を覆うほどの長い尾っぽのような雨雲が、東京の町々に予想もしなかった豪雨を降らせ、いくつかの小さな川が氾濫。
何人かの友人宅が被害に遭い、様子を聞いたところ、言葉をなくすほどの凄まじさ・・・。
(tちゃん>大変だったね。)
我が家周辺は、相当量の雨が降ったものの大きな被害は受けずに済みましたが・・・。
ひとごとじゃないです。ほんとに。
ウチは多摩川から歩いて10分程のところで、近くには田んぼがあり土手からは割と平らな地形の場所に住んでいます。もう少し駅に向かうと坂があるのですが、ちょうどウチはその坂の下。
もしも、多摩川が氾濫!なんてことになったら、間違いなく浸水してしまうんじゃないか?!

そう思いながら「浸水想定区」なるものがあったので見てみると・・・。
ウチはまんまと「0.5〜1.0メートル」区域。やっぱりなぁ〜。坂の上はまったく真っ白だというのに・・・。
まぁ多摩川ほどの大きな川が氾濫したら、それこそすごいことになりますよね。
でも、今日の九州の様子をみてると、それも起こりうることだなぁ・・・とも。
いま、非難しろって言われたら、私どうする!?どうするどうする!?るるるる〜!?
少し考えとかないとだなァ・・・。