東北旅行 ++1日目++

朝6時半起床。普段会社に行く時間より早い朝。準備も万端。いざ東北へ。
新宿から大宮へ湘南新宿ラインに乗り、おにぎりを買って新幹線「はやて」に乗り込む。車内ではほぼ爆睡。朝早かったからね。しかし、ちゃんと到着前には目が覚め、おにぎりで腹ごしらえ。大宮から約2時間で盛岡到着!東京は雨だったのに、なんていい天気!暑いぐらい!

      • -

盛岡から高速バスに乗込み、さらに2時間ほどで十和田湖到着!こちらもいい天気!
宿に荷物を預け、湖畔を散策。写真を撮りつつまずは乙女の像へ。高村光太郎が作ったというその像の周りにはさすがに観光客がたくさん。キラキラした湖面を眺めつつ、再びバス停へ。

      • -

夕飯には早いし、と、到着時にチェックしておいたバスに乗込み奥入瀬渓流へフライング。翌日周る予定だけど、天気が少しあやしかったので、とりあえずひと目見ておこうかと思って。ただのワンマンバスかと思いきや、ちょっとしたガイドのテープが流れ、早くも観光気分!そして40分ほどで「阿修羅の流れ」のある馬門岩に到着。おぉ!ステキな景色!たくさんの緑とキラキラした渓流がキレイ!苔むした倒木なんかは、まるで「もののけ姫」の世界。こだまが出てくるんじゃないかってぐらい。
帰りのバスが来るまでの間、ミニ三脚を立てて本格的・・・っぽく撮影開始。上手く撮れたかな?夕方近くなってきたせいか、人もまばらでバス停ではなんとひとりっきり。おっとこれはちょっと寂しいぞ。と、ひとりスキマスイッチなどを口ずさんだりしてバスを待つ。誰か見てたらかなり怪しかったかも(笑)
無事にバスに乗込みそのまま宿へ・・・と思ったら、湖畔にキレイな夕焼け!これはっと途中下車し、カメラを構える。が、ちょっと雲が多くすぐ暗くなってしまった・・・。20分後にバスがあるのはチェックしてたので、それに乗込み今度こそ宿へ。

      • -

宿泊は「国民宿舎 十和田湖温泉」学生時代に泊まった合宿所のような雰囲気。安いのに温泉が気持ちよくて良かった♪部屋では石ちゃんとパンダが一緒に暮らす〜なんてテレビや、「ハルとナツ」の最終回なんぞみたりして、ゴロゴロ。0時就寝。